心の窓 「サイオンスの法則とメラビアンの法則」

私の友人のブログから、許可をもらって転載させていただきました。
以下転載です。

今日はね、
サイオンスの法則(ザイオンス効果)と言うのを
教えるね。

これはね、
単純接触効果とも呼ばれるんだけど、
人間のある対象の好感度は
その対象との接触回数に依存する
って言うものなんだ。

ちょっと難しかったかな?

あのね・・
例えば、クラスメートを好きになっちゃうことが
この法則に当てはまる部分があるのね。

初めは、別に好意などを寄せてなかったけど
毎日会って、毎日接触しているうちに
だんだん好きになって行っちゃうって言う感じ。
わかる?

同僚でも、上司でも、
流行りの歌でもそうだけど
たくさん会ったり、観たり、聴いたりしていると
好きになっていくってって事なの。

だから君が、なんとなくいいな~って思っている人がいたら
積極的に会う回数、接触する回数を増やすのが効果的。

メラビアンの法則と一緒に
是非覚えておいてね。

ただ・・・
これは注意が必要で
直感で感じるメラビアンの法則と違って
ある意味だんだん洗脳されるというか
教育されるというか・・・はまっていくというか・・
そういうのがあるので、間違った方向に行くと
あとになって・・・
何でこんな人を好きになっちゃったんだろう?
って我に帰る様な事もあるので
気をつけてね。

メラビアンの法則について話すね。

第一印象の法則と言ってもいいかな・・・

あのね・・・
第一印象は
視覚的情報から55%
聴覚的情報から38%
言葉の情報から7%
伝わって成立するんだそうだ。

つまり、見た目であったり行動であったり
仕草であったり・・・相手の目で捕える情報で
君の印象が決定されてしまうって事。

君の声や話の内容よりもはるかに
見た目や仕草が印象を決定づけるって事。

これはね・・・凄く大事な事だから覚えておいてね。
第一印象で好印象を残すと
相手は君のいいところを探そうとする。

逆に印象が悪いと、悪いところばかり探して
印象の悪い理由を多くしようとするんだ。

そして・・・もっと気にして欲しいのは
第一印象はたった15秒で決まっちゃうって事。

これから就職活動する人は絶対忘れてはいけない内容だよ。
出会いはワンチャンスオンリーだと僕は思っているの。

初めに、いい印象を持ってもらえると
いい人、優しい人、素敵な人、親切な人・・・
って言う感じで、君のことを全然知らないのに
そうやっていい方向に君の像を作り上げてくれるんだよ。

凄くない??
凄いよね。

君の全てを知ってるわけじゃないのに
君の心を覗くことも、君の性格や過去を知ってるわけでもないのに
勝手にいい人に仕立て上げてくれるんだよ。

ははは・・・
第一印象って凄く大事なんだよ。


にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
マーちゃん

マーちゃん の紹介

ぴあの屋ドットコム代表 ピアノを弾く時にはリチャード石山と言われています。
カテゴリー: 新着情報, 心の窓 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA