フリッツ・クーラー(FRITZ KUHLA)ピアノについての??☆

最近、メールでのお問い合わせのなかですごく多いのが、
「フリッツ・クーラー(FRITZ KUHLA)のピアノはありませんか?探しているのです」
というものです。

長年調律師やっていても、あまり知らないブランドなので、ずっと疑問に思っていました。
なんで、フリッツ・クーラーにだけ特化して質問がくるんだろう??って。

ようやく理由がわかりました。
どなたかが、ネット上でこのピアノを絶賛されているのですね。

その方は、個人的にこのピアノがとてもお好きなようで
その文章を見た方が、たくさん中古ピアノを扱っている私のところならあるかも?
とご質問をいただいているようです。

「あーそれでたくさん質問がくるんだー」、と納得した次第です。

たった一人の意見や発言でも、みんながそう思っているような印象を持ってしまいます。
ネットの影響力って大きいですね~。

☆ぴあの屋まーちゃん☆

中古ピアノリスト 中古ピアノ一覧表

LINEで送る

にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
マーちゃん

マーちゃん の紹介

ぴあの屋ドットコム代表 ピアノを弾く時にはリチャード石山と言われています。
カテゴリー: なんでもネタ, 新着情報 パーマリンク

フリッツ・クーラー(FRITZ KUHLA)ピアノについての??☆ への1件のフィードバック

  1. かおるPf のコメント:

    いつも楽しませて頂いております。
    むかし使ってたピアノを検索したら、おなじみのぴあの屋さんの所で見つかりました。
    ふだん使っていたヤマハと違う傾向の音が欲しくてフリッツ・クーラーを買いました。
    特に低音が重厚で、前の蓋を全部外して上手くマイクをセッティングすると、グランドのような音が録れました。
    が、しかし、タッチが鈍いのです。 早いフレーズや細かい表現が困難。大味な表現しかできませんでした。
    当時の調律師の人によると、指を鍛えるため重めの設計になっているとのことでしたが、重いというより鈍いと感じました。
    今はC7xをメインに使ってますが、おばあさんピアノ(枯れ切った)も欲しいと思っています。(娘が許してくれないけど)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です