ハンマーファイリングって必要なんです☆

1

ピアノを長年使っていると、ハンマーの先端がぺしゃんこになってしまいます。
これを削って形を整えるのがハンマーファイリング。

ぺしゃんこのままだと、弦にハンマーが「面」で当たるので、バチャというあまり心地よくない音色がします。
この写真の状態は末期状態で、ハンマー交換するしかないですが、
少し形が崩れたくらいなら、削って形を整えれば、再び新品の音に復活します。

ピアノのハンマーの形がくずれてきたな、と思ったら
ハンマーファイリングのご依頼してくださいね~。

ぴあの屋ドットコム 石山

※写真提供:吉川武文調律師


にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
カテゴリー: 新着情報, なんでもネタ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA