音楽のこと」カテゴリーアーカイブ

東坂萌里さんの演奏!!☆

実は、ひそかに応援しているピアニストがいます。
絶対にすごいピアニストになるって、思ってます。

これから芸大で学んでどんどん腕を上げていくと思います。
東坂萌里さんが高校生の時の2014年、ぴあの屋ドットコムでグランドピアノを購入いただいてから、
ファンになってしまいまして、ほとんどの演奏会に聞きに行っています。

今回、ぴあの屋ドットコムでたくさんのピアノを弾いてくれました。

「小さいころから長い間、アップライトピアノで練習してきたから、アップライトも好きですよ~」といって、UPも弾いてくれました。

まだ未整備のまま展示しているものばかりですが、とても良い演奏してくれましたよ。
是非皆さん、動画をご覧くださいね。

☆ぴあの屋まーちゃん☆

LINEで送る

にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
カテゴリー: 新着情報, 音楽のこと | コメントする

あるピアニストのライブ用楽譜☆

1

メモ紙のウラに書かれたこの楽譜が、ライブで実際に使われます。
このコードネームがあればなんだってできるんですよ~。

是非、コードネーム奏法を学びましょう!

☆ぴあの屋まーちゃん☆

LINEで送る

にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
カテゴリー: 新着情報, 音楽のこと | コメントする

中田喜直作曲「汽車は走るよ」 発表会連弾にオススメです☆

とても軽快で聞いていて楽しい曲です。
ただ、音の強弱やリズムのキレをしっかりやるのが難しい曲ですが、
この動画のようにやればバッチリですよ~

☆ぴあの屋まーちゃん☆

LINEで送る

にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
カテゴリー: 新着情報, 音楽のこと | コメントする

音楽って楽しいね!✩

ノリノリ!

✩ぴあの屋まーちゃん✩

LINEで送る

にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
カテゴリー: 新着情報, 音楽のこと | コメントする

コードネーム奏法の秘密!✩


ヒット曲のパターン、カノンコードの秘密のさわりを話しています。
これは面白いですよ~

✩ぴあの屋まーちゃん✩

LINEで送る

にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
カテゴリー: 音楽のこと | コメントする

使える!!「オンコード」の弾き方✩

コード進行にはパターンあります。
曲のサビとかでよく使うパターンにつぎのような進行があります。

F→G→Em→Am→Dm7→G7→C→C7

この二つ目のGを弾くときに、ベース音だけF(ファ)の音を残すのです。
楽譜での書き方は、G/F または G(onF)
これで、すごく壮大な盛り上がりのイメージになってきますよ。

是非試してみてください。

LINEで送る

にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
カテゴリー: 音楽のこと | コメントする

2拍3連のリズム 取れますか?✩

1

この図のように理解すれば、理詰めで質問してくる子供達にしっかりと説明することができます?
えっ?2拍3日の旅行とは違います。。。

✩いしやまーちゃん✩

LINEで送る

にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
カテゴリー: 音楽のこと | 2拍3連のリズム 取れますか?✩ はコメントを受け付けていません。

石田綾先生によるコードネーム奏法の新しい動画が完成しました☆

ピアノのコードネーム奏法振興会の、新しい動画が完成しました。京都芸大ピアノ科卒の石田綾先生をお迎えして、バッハのメヌエットをコード弾きします。ダウンロード販売していますので、どうぞご利用ください!

http://pianochord.info/materials

LINEで送る

にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
カテゴリー: 音楽のこと | 石田綾先生によるコードネーム奏法の新しい動画が完成しました☆ はコメントを受け付けていません。

コードネーム奏法振興会にピアニスト石田綾さんが!!✩

ぴあの屋ドットコムが運営する、「コードネーム奏法振興会」。
コードでピアノを弾いたらどんなに楽しいか、ということを感じていただきたくて立ち上げた会ですが、まもなく新たな展開がスタートします。

京都芸大ピアノ科出身の石田綾先生が、協力してくださることになりました。石田先生は、子供の頃にコードネームで演奏する魅力にとりつかれて独自でマスターし、その後日本でトップクラスの音大である京都芸大に合格。本格的にクラシックピアノも学びながら、やはりコード奏法の楽しみ方を多くの方に広めたい、という思いをお持ちの方です。

実は、10年ほど前に私の運営する音楽教室の講師もしていただいていました。偶然私のネット動画講演会に来場されてびっくり再会!このような運びになりました。

不思議な引き寄せがどんどん起こっています。
石田綾先生の即興演奏をお聞きください。

LINEで送る

にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
カテゴリー: なんでもネタ, 音楽のこと | コードネーム奏法振興会にピアニスト石田綾さんが!!✩ はコメントを受け付けていません。

シュベスターピアノ(エスピー楽器製造)さんを訪問しました☆

現在日本で5社しかなくなってしまったピアノ製造会社の一つ。
完全手作りのピアノですよ。

岩本社長に工場の中を案内していただきました☆

岩本社長の楽器作りへの思いをいっぱいお聞きしました☆

訪問日:2013年2月22日

☆いしやまーちゃん☆

LINEで送る

にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
カテゴリー: 商品のこと, 音楽のこと | シュベスターピアノ(エスピー楽器製造)さんを訪問しました☆ はコメントを受け付けていません。