ぴあの屋まーちゃんの連続記事もののページです RSSファイル
総合TOP 調律師の業務日誌ピアノの嫁入り ピアノフォトギャラリーピアノの疑問Q&A ぴあリンクリンクセレクション
ピアノ屋まーちゃんの動画調律師まーちゃんプロフィール あなたのピアノは男?女?まーちゃんのファーストアルバム
あなたのピアノのルーツ! ピアノの上手な選び方 メゾピアノ(消音対策)緊急! ピアノ地震対策 ぴあリンク 掲示板
 連続記事ジャンル
心の窓  ピアノ調律師の奮闘記  ピアノ調律師になりたい?  ピアノ調律 ありがとう!
あなたのピアノ体験記  ぴあの屋ニュース  まーちゃん感動の1冊

最近の記事
10月10日 心の窓 11.他人と兄弟..

最新記事を携帯でチェック!

QRコード
ぴあの屋.COM ご案内
   まーちゃんのお薦めグッズ
   ピアノ調律料金表
   中古ピアノ情報
   まーちゃんの音楽教室
   ピアノ屋ドットコムスタッフ紹介
   特定商取引に関する表示
   個人情報について
   メールフォーム


 心の窓 11.他人と兄弟  
記事タグ5

他人と兄弟

これも、ある方から聞いて、とても考えさせられたお話です。


あなたの嫌いな人を思い浮かべた時、その人は兄弟でしょうか、他人でしょうか?

多分、他人だと思います。


自分が生まれてくるためには、必ず親が2人必要です。

祖父母は4人で、曽祖父は8人必要。

10代先の先祖は1000人必要で、20代先の先祖が100万人。

30代先にもなると、10億人になります。


あなたが嫌いに思っている人と親戚でないためには、

30世代前に親戚でないことが必要です。

30世代前(約1000年前)には、人口が10億人もいなかったはず。

ということは、あなたと嫌いな人とは血縁関係がある親戚だと言うことです・・・。



         計算上はそうなりますよね。
         しかし数字のことよりも、
         人類はすべて兄弟なんだという考え方を持つことが一番大切なことです。
         
         混んだ電車の中で前に立ったおばあさんに気付き、
         「この人は実は遠い親戚なんだ」、と思うともっとやさしくなれると思いますよ。

         今、学校や職場でのいじめが問題になっていますが、
         クラスの友達や同僚をいじめたいともし思ったら、
         相手はたまたま同じ時代に生まれた兄弟(ある意味でソウルメイト)だと思えば、
         そんな気持ちは吹き飛んでしまうでしょう。

    感想文募集中!


心の窓読ませて頂きました。 「原因自分説」「他人と兄弟」感銘しました。 身の財より心の財と言う言葉をよく耳にします。心の窓には心の財となる言葉が沢山あります。私は仕事上、身の財には殆ど興味が薄れてしまいましたが、「原因自分説」や「他人と兄弟」のような心の 財となる考えは、思うのは容易いですが日々の生活の中でその様に生きるのはなかなか難しいですよね。(2002.1.24 Jさん)

           Jさん、すべての出来事は「思うこと」から始まります。何かを始めようとしても「思わなければ」前に進みません。
              現在の三次元世界以上の段階になると、思うことが即そのまま実現してしまうという話を聞いたことがあります。
             
             Jさんがおっしゃるように、心の財となる考えを行うのは、すぐには難しいかもしれません。
             でもまず、そのように正しく「思う」ことが出来れば、次の段階への第一歩がスタートしたと言うことです。
             そのように生きたいな、と思われたことがとても素晴らしい事だと思いますよ。



名前  URL 

 


www.pianoya.com    Copyright pianoya.com All rights reserved
.