ぴあの屋まーちゃんの連続記事もののページです RSSファイル
総合TOP 調律師の業務日誌ピアノの嫁入り ピアノフォトギャラリーピアノの疑問Q&A ぴあリンクリンクセレクション
ピアノ屋まーちゃんの動画調律師まーちゃんプロフィール あなたのピアノは男?女?まーちゃんのファーストアルバム
あなたのピアノのルーツ! ピアノの上手な選び方 メゾピアノ(消音対策)緊急! ピアノ地震対策 ぴあリンク 掲示板
 連続記事ジャンル
心の窓  ピアノ調律師の奮闘記  ピアノ調律師になりたい?  ピアノ調律 ありがとう!
あなたのピアノ体験記  ぴあの屋ニュース  まーちゃん感動の1冊

最近の記事
02月16日 心の窓メルマガ版 2...

最新記事を携帯でチェック!

QRコード
ぴあの屋.COM ご案内
   まーちゃんのお薦めグッズ
   ピアノ調律料金表
   中古ピアノ情報
   まーちゃんの音楽教室
   ピアノ屋ドットコムスタッフ紹介
   特定商取引に関する表示
   個人情報について
   メールフォーム


 心の窓メルマガ版 23 「主演女優」  
記事タグ5

主演女優

人生は映画のようなものです。一生の間にはいろいろな出来事がありますが、それを一つの映画と考えると分かりやすいですね。
面白い映画というのは、感動や悲しみ、大きなトラブルや壁を乗り越えて人生に立ち向いそれを乗り越えて行くストーリーがあるものです。また、ヒーローやヒロインには、それにふさわしいセリフが用意されています。

皆さんの人生もそのような視点から見てみましょう。
順風満帆な人生を映画にしても、ちっとも面白くありません。今まで、必ずトラブルや壁にぶち当たった時があると思います。その部分を「盛り上がり」といいます。英語でクライマックス、日本語で起承転結の「転」の部分ですね。しかし、その映画を見ている人は、ハラハラして見ているでしょう。でもそれが面白いのです。それを解決したときに、その人は一つ成長したといえるでしょう。

テレビゲームのロールプレイングゲームというのがあります。主人公が道を前に向かって進んでいくのですが、これがまるで人生なのですね。向こうから敵がやってきます。小さな敵ですから「ザコキャラ」といいます。それを一つずつ倒していくと、経験値が上がり、武器を増やすことが出来ます。

その後、大きくて強い「ボスキャラ」が攻撃をしてくるのですが、小さな敵「ザコキャラ」から逃げ回ってきた主人公は、戦いの経験が少なく、武器も持っていませんから「ボスキャラ」に一撃でやられてしまいます。しかし、コツコツとザコキャラをやっつけて経験を積んでいくと、ボスキャラと対等に戦うことができます。

これを人生に当てはめますと、困難が来たときに、逃げ回ってばかりいた人は、大きなトラブルを乗り越えることが出来ず、何度でも同じトラブルに巻き込まれるということになります。

赤ちゃんは、なんでも口に入れてしまって、たとえば砂場の砂も口に入れてしまいますが、あまりにも神経質になりすぎて、除菌ばかりの生活をすることで、子供の抵抗力が低下し、かえって病気しやすい子供に育ったりするということも聞いたことがあります。これも雑菌の侵入から逃げ回ってきたからです。何事も程々が大事です。

話がそれましたが、たとえば女性だとあなたは、あなた自身がシナリオを書いて出演している主演女優だといえるでしょう。そのセリフもあなたが書いているのですが、人の悪口をいったり、周りの俳優をいじめたりしている姿は、どうみても主演女優の姿ではなく、悪役や脇役の演技だと思います。

その映画を見ている観客は、そんなの主役じゃない、と非難するでしょう。だって、主役はかっこよくいて欲しいと思うからです。

その観客の目から、自分の行動を見る。つまり、善意な心をもった第3者の目を常に意識し、自分の行動や言動が主演女優にふさわしく出来ているかをチェックすることが、あなたの人生の映画を名作に仕上げていくコツではないかと思うのです。

学校や職場でよくある「いじめ」も、映画の中のシーンでは美しいものではなく、とても醜いシーンだと分かります。いじめている人は間違いなく悪役です。それに賛同している人もつまらない取り巻き、つまり脇役です。

あなたの製作した主演映画なのにそれでいいのかな、と思います。そんな視点から自分を見つめることはとても大切なことではないかと思います。主役は、いじめられている人を助ける正義の味方であることは誰でも知っています。じゃあそれを実践するだけですよね。

映画の最後のシーンでたとえ主役が死んでしまっても、観客が涙を流して感動を与えられる人になりたいと私は思っています。これこそが、ありがとうと言われる生き方だと思うのです。

ぴあの屋ドットコム 石山



名前  URL 

 


www.pianoya.com    Copyright pianoya.com All rights reserved
.