ぴあの屋まーちゃんの連続記事もののページです RSSファイル
総合TOP 調律師の業務日誌ピアノの嫁入り ピアノフォトギャラリーピアノの疑問Q&A ぴあリンクリンクセレクション
ピアノ屋まーちゃんの動画調律師まーちゃんプロフィール あなたのピアノは男?女?まーちゃんのファーストアルバム
あなたのピアノのルーツ! ピアノの上手な選び方 メゾピアノ(消音対策)緊急! ピアノ地震対策 ぴあリンク 掲示板
 連続記事ジャンル
心の窓  ピアノ調律師の奮闘記  ピアノ調律師になりたい?  ピアノ調律 ありがとう!
あなたのピアノ体験記  ぴあの屋ニュース  まーちゃん感動の1冊

最近の記事
12月04日 心の窓メルマガ版 4...

最新記事を携帯でチェック!

QRコード
ぴあの屋.COM ご案内
   まーちゃんのお薦めグッズ
   ピアノ調律料金表
   中古ピアノ情報
   まーちゃんの音楽教室
   ピアノ屋ドットコムスタッフ紹介
   特定商取引に関する表示
   個人情報について
   メールフォーム


 心の窓メルマガ版 46 「水の輪廻」  
記事タグ5

水の輪廻

心の窓46「水の輪廻」

川上から水が流れてきます。
とってもきれいな水です。
それをコップに汲んで飲みます。
全部飲みきれませんので、川下に流します。
すると、川下でものどの渇いた人がその水を汲みます。
それでも、飲みきれませんので、その水は海に流れます。

海の水はそのうち蒸発して気体になり、雲になります。
その雲は山に流れてまた雨を降らせます。
川になり、またあなたのもとに流れてきます。
あなたは必要な分だけコップに汲んで飲みます。
全部飲みきれませんので、また川下に流します・・・。

水はこのように循環しています。

ライオンはお腹いっぱいになると、目の前を小鹿が横切っても
決して襲いません。足ることを知っているからです。

しかし、人間は欲深く、その水をため込もうとします。
すると、川下の人たちは困窮し苦しみます。
欲をもってため込んだ水だから、それは腐ります。

実は、お金も一緒だと思います。
お金を私利私欲のためにため込み、川下で貧困で苦しんでいる人がいても
お構いなしです。
そのお金を川下に流して分かち合えば
またそのお金は山から流れてくるのですが、
輪廻(循環)の法則を知らないからそうなるのです。

正負の法則とも言います。
プラスがあればマイナスがある。
清があるから濁がある。

あなたが幸せになりたければ、ため込むだけではなく、
その幸せを分かち合うことが必要なんです。

もちろんお金だって、自分が豊かになれば
どこかに寄付をするなど、負の部分を自ら行うことが
結局、本当の幸せをつかむことになると私は思います。

ただ、お金をばらまけといっているのではありません。
私は、海外のボランティアに参加して教えてもらったことがあります。
それは、援助は40%までだということです。
100%の援助をすると、人は堕落します。
働かなくなるのです。

一番大切なのは自立支援です。
その人(団体)が自立できる手助けをすることが一番大切なのです。

幸せをつかむ方法をおしえてあげる、その手助けをする、
そういう生きたお金の使い方をした時、
そのお金はまた、循環して再び山からあなたのもとに流れてくる。
そういう不思議な宇宙の法則があることが分かりました。

あなたのもとにそのお金が返ってきても、
きっとまた、役立つ使い方をするはずだ、と
宇宙からあなたを見守っているだれかが、
そう信じてくれているのかもしれません。



名前  URL 

 


www.pianoya.com    Copyright pianoya.com All rights reserved
.