ぴあの屋まーちゃんの連続記事もののページです RSSファイル
総合TOP 調律師の業務日誌ピアノの嫁入り ピアノフォトギャラリーピアノの疑問Q&A ぴあリンクリンクセレクション
ピアノ屋まーちゃんの動画調律師まーちゃんプロフィール あなたのピアノは男?女?まーちゃんのファーストアルバム
あなたのピアノのルーツ! ピアノの上手な選び方 メゾピアノ(消音対策)緊急! ピアノ地震対策 ぴあリンク 掲示板
 連続記事ジャンル
心の窓  ピアノ調律師の奮闘記  ピアノ調律師になりたい?  ピアノ調律 ありがとう!
あなたのピアノ体験記  ぴあの屋ニュース  まーちゃん感動の1冊

最近の記事
12月24日 心の窓メルマガ版 4...

最新記事を携帯でチェック!

QRコード
ぴあの屋.COM ご案内
   まーちゃんのお薦めグッズ
   ピアノ調律料金表
   中古ピアノ情報
   まーちゃんの音楽教室
   ピアノ屋ドットコムスタッフ紹介
   特定商取引に関する表示
   個人情報について
   メールフォーム


 心の窓メルマガ版 47 「シークレットサンタ」  
記事タグ5

シークレットサンタ

ラリー・スチュワートは1948年にミシシッピー州で生まれました。

幼い頃に両親を亡くし、生活保護を受けながら貧しい暮らしをしたため、
1ドルでも多く稼ぐために必死に働いていました。

23歳で化粧品販売の会社を設立しましたが、
その年のクリスマスの直前に会社は倒産してしまいました。

多くの借金を抱え、8日間飲まず食わずで過ごしましたが、
空腹に絶えかねて、無意識のうちにレストランに入っていました。

気付けばもう食事は終わり、伝票を見て我に返りました。
お金など持っているはずはありません。
ポケットを探して、財布を落としたふりをしていました。
すると、そこへ店主がやってきました。

無銭飲食で警察に突き出されるだろうと覚悟しましたが、
店主は「落としてましたよ」と20ドル札を差し出しました。
当時のお金で2400円ほどです。

彼は店主の勘違いだと思い、
店主から20ドル札を受け取り、支払いを済ませました。

翌年、彼は再起を賭けて、警備保障会社を設立して一所懸命に働きました。
そして、結婚してささやかな幸せを手にしていましたが、会社は3年で倒産してしまいました。

27歳のクリスマス。彼は銀行強盗することを決意して銀行へ行きました。
銀行でお金を要求しようとすると、少女が窓口でお金を預けていました。
少女が預けていたのは20ドル札だったのです。

20ドル札を見た彼は、レストランで店主から20ドル札を受け取ったことを思い出したました。

彼はあの時の20ドル札が本当に落とし物だったのか?を知りたくなって、
銀行強盗を中止し、あのレストランへと向かいました。

『4年前のレストランを訪れた自分のことを覚えていますか?』レストランの店主に聞きました。
すると店主は、『クリスマスは誰でも幸せになる日なんだよ。メリークリスマス』と答えました。

あの時の20ドル札は店主からのクリスマスプレゼントだったと気付いたのです。

これまで、幸せになるために1ドルでも多く稼ごうとしていた彼は、
自分が成功することばかり考えていましたが、
あの20ドル札のおかげで、空腹をしのげ、
犯罪に手を染めずにすんだことに気付きました。

そして、他人に施すことの大切さを悟ったのです。

その後、会社に就職してセールスマンとし働きました。
貧しいながらも家族との幸せな生活を送っていました。

しかし、再び彼に不幸が襲いました。
務めていた会社が倒産して、解雇されてしまったのでした。

ある日、彼は売店に立ち寄りました。
その日は、31度目のクリスマスでした。

売店の店員は暗い表情をしていました。
彼はおつりとして受け取った20ドル札を店員に
「クリスマスプレゼント!」
と言って渡すと、暗かった店員の顔は明るくなりました。

シークレット・サンタが誕生した瞬間でした。

彼はその帰りに、銀行へ立ち寄り、預金を全額20ドル札で下ろしました。

そして、サンタクロースの格好で街に出かけ、
貧しい人を見つけては20ドル札を配って歩きました。

彼は素顔を隠し、正体を明かさず、20ドル札を配っていたため、
「シークレット・サンタ」と呼ばれるようになっていました。

翌年、彼は遠距離電話の会社を設立しました。
お金儲けのためではなく、遠く離れて生活している家族のためになればという
奉仕の精神で会社を設立したのでした。

他人のために働いていると、不思議と会社も順調に大きくなり、
家族のために家を買うことも出来ました。

会社はやがて年商10億円の大企業に成長しました。
彼は大富豪になっても、クリスマスになるとシークレット・サンタを続けていました。

2001年にニューヨークで同時多発テロが起こると、
その年のクリスマスにはニューヨークを訪れて20ドル札を配り、
2005年にアメリカ南東部でハリケーン被害が起きると、
ミシシッピーシューを訪れて20ドル札を配りました。

やがて、シークレットサンタは全米に知れ渡っていきました。

これまで匿名で続けていたシークレット・サンタは2006年に突然、正体を明かしました。
彼は食道癌で残り4ヶ月の余命宣告を受けていて、
「他人に施すことの大切さ」を世界中の人に伝えるためだでした。

シークレット・サンタが正体を明かした反響は大きく、
2日間で全米から7000通もの手紙が寄せられました。
その多くは、シークレット・サンタになりたいという内容でした。

その年のクリスマスも病におかされた体で、
シークレット・サンタとして街に現れ、20ドル札を配りました。

27年間で13万ドルを配った彼は、
2007年1月12日に58歳でこの世を去りました。

その年のクリスマスには赤い帽子を被り、貧しい人に20ドル札を配る、多くの
「シークレット・サンタ」が街に現れはじめました。

そして、シークレットサンタ活動は、全世界に広がっていったのです・・・。


ぴあの屋ドットコム 石山



名前  URL 

 


www.pianoya.com    Copyright pianoya.com All rights reserved
.