山形県山形市【クロイツェル】manabuta

いたずら見えますか?

先日は、大変きれいなピアノを送っていただきましてありがとうございました。現状渡し、とのことだったのですが、光沢のあるピアノに映し出された部屋のおかげで、狭い部屋も広く見えます。また、内部調整していただき、すばらしいタッチで弾くことができました。ピアノに刻まれた落書きをみて、ああ、小さな子供さんが弾かれていたのだな、とにこにこしています。
調律師の佐藤さんも丁寧に調律してくださいました。仕上がった音は、すこしカワイの音がしたように思いました。
ピアノは35年ぶりです。自分が子供のころはピアノがあまり好きではなかったのですが、最近、ピアノの音が聞きたくなり、ずっと考えていたのです。が、とうとう買ってしまいました。同居の子供もいるので、教えてあげたいところですが、なかなかその気になってくれません。昔の自分を見ているようです。
早速弾いてみました。以前弾いていたヤマハのピアノは小型だったので、低音がどうも好みではありませんでした。クロイツエルは、130cmということもあるのか、ふくよかで心に響く音がします。自分の技術は高くありませんから、音そのものを聞いて毎晩、毎朝感動しています。ナイトーンをかけると、大変やわらかい音がするのですが、素の状態と少し異なる音色を楽しむことができて、2台のビアノを買ったようです。
しかし、自分の技量がもどりません。右手はかなり改善しましたが、左手は少々麻痺していることもあり、時間がかかるのでしょう。右手と左手のスピードが異なるのです! そして、左手で弾く鍵盤が重い・・・自分のリハビリもかねて、ゆっくりやっていこうと思います。

ありがとうございました。

カテゴリー: お客様の声   パーマリンク

コメントを残す