スタインウェイ&サンズまめ知識☆

スタインウェイピアノは世界の名器として
さまざまなコンサートホールで演奏会に使われています。

なかなか一般家庭にはありませんので、
どんなモデルがあるのか、なじみがありませんね。

ピアノ発表会で弾くこともあると思いますので、
どんなモデルなのか探してみてください。

スタインウェイグランドピアノのモデルをご紹介します。

スタインウェイ&サンズのモデルと寸法
S型 奥行155cm 重量252kg
M型 奥行170cm 重量275kg
O型 奥行180cm 重量280kg
A型 奥行188cm 重量315kg
B型 奥行211cm 重量345kg
G型 奥行227cm 重量400kg
D型 奥行274cm 重量480kg

ピアニストのリサイタルやCD録音に使われるのはほとんどがD型です。

最近は、イタリアのメーカー「ファツオリ」
http://www.fazioli.co.jp/index.html
もじわじわと人気が上がっています。

まーちゃんとこで、扱っている消音ユニットのクワイエットタイムも、ファツオリピアノのサンプリングの音で、いままでの消音ユニットの中で音が一番好きなので、メインで取り付けるようにしています。

世界にはいいピアノがいろいろありますね。

☆まーちゃん☆


にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
マーちゃん

マーちゃん の紹介

ぴあの屋ドットコム代表 ピアノを弾く時にはリチャード石山と言われています。
カテゴリー: なんでもネタ パーマリンク

スタインウェイ&サンズまめ知識☆ への1件のフィードバック

アレック・ワイル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA