ぴあの屋まーちゃんの連続記事もののページです RSSファイル
総合TOP 調律師の業務日誌ピアノの嫁入り ピアノフォトギャラリーピアノの疑問Q&A ぴあリンクリンクセレクション
ピアノ屋まーちゃんの動画調律師まーちゃんプロフィール あなたのピアノは男?女?まーちゃんのファーストアルバム
あなたのピアノのルーツ! ピアノの上手な選び方 メゾピアノ(消音対策)緊急! ピアノ地震対策 ぴあリンク 掲示板
 連続記事ジャンル
心の窓  ピアノ調律師の奮闘記  ピアノ調律師になりたい?  ピアノ調律 ありがとう!
あなたのピアノ体験記  ぴあの屋ニュース  まーちゃん感動の1冊

最近の記事
07月15日 心の窓メルマガ版 6...
06日 心の窓メルマガ版 6...

最新記事を携帯でチェック!

QRコード
ぴあの屋.COM ご案内
   まーちゃんのお薦めグッズ
   ピアノ調律料金表
   中古ピアノ情報
   まーちゃんの音楽教室
   ピアノ屋ドットコムスタッフ紹介
   特定商取引に関する表示
   個人情報について
   メールフォーム


 心の窓 40.お好み焼きの具  
記事タグ5

お好み焼きの具

ある小学校の参観日。

先生がいいました。

「今日はお好み焼きの絵を描きます。

その中で使う具にどんなものがあるか、みんなであげてみましょう。

どんなものが、お好み焼きの中にあるかな?」


みんな、「ハーイ! ハーイ!」と手を挙げて言いました。


ある子どもが、家でお好み焼きを作った時には使ったことはないけど、

あるお店に行ったら”チーズとお餅”も具にあったので、

「先生! チーズとお餅!」と言いました。

すると先生は、「うーん・・・、チーズとお餅かぁ。それは変だなぁ・・・。ほかにっ!」

と、他の子に、また手を挙げさせました。


その時、いままでハイ!ハイ!と楽しそうに手を挙げていた教室の空気が一変しました。

そして、すごく楽しそうに手を挙げていた空気から、

今度は「いかに先生に気に入られるか、というような答えになってしまいました。

そして、そのあと書いた絵が、全部同じようなものになってしまいました。

だれ一人、個性的な絵を描いた子はいませんでした。


参観が終わったあと、個人懇談会がありました。

その子どもの母親がこう先生に言いました。

「先生、実はあの時、教室の空気が変わりましたね。

そして児童はみんな、先生に気に入られる絵になってしまいましたね。

実際に手を挙げて、”チーズとお餅!”といった子は、ウソをついたのではなく、

本当にお店に行って、チーズとお餅を入れて食べたんです。

だから、手を挙げて”チーズとお餅と言いました。

それを、「それは変だなぁ・・・」といって、「他に」と言った瞬間、

もうその子は手を挙げなくなってしまいました。

先生に気に入った答えしか採用してもらえないと思ったんです。

それって、子どもの芽を摘み取っていませんか?

”そういうこともあるよね、それは面白いよね、と言って欲しかったと思いますよ。」


それを聞いた先生は、涙を流してこういいました。

「そういう教師にだけはなりたくない。

子どもの創造性や方向性を摘み取らないで、伸び伸びと子どもを育てて上げたいために、

威張っている先生ではなくて、子どもの能力を伸ばしたいという、

そういう夢と希望を持って、教師になったはずなのに、

それがいつの間にか、私の中で失われていました・・・。

今日は、このことに気付かせてくださってありがとうございました・・・。」

と深々と頭をさげられました。



この話は、私の知り合いの女性が実際に体験した実話です。

ご本人の了解をいただきましたので、ここに紹介させていただきました。


「氷が溶けたら何になる?」

「春になる」


こういう自由な発想を「それは違うなぁ」ではなく、「それは面白い!」と認めることで

子どもの能力はどんどん伸びていくのかもしれませんね。



名前  URL 
 
よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る
 

www.pianoya.com    Copyright pianoya.com All rights reserved
.