ぴあの屋まーちゃんの連続記事もののページです RSSファイル
総合TOP 調律師の業務日誌ピアノの嫁入り ピアノフォトギャラリーピアノの疑問Q&A ぴあリンクリンクセレクション
ピアノ屋まーちゃんの動画調律師まーちゃんプロフィール あなたのピアノは男?女?まーちゃんのファーストアルバム
あなたのピアノのルーツ! ピアノの上手な選び方 メゾピアノ(消音対策)緊急! ピアノ地震対策 ぴあリンク 掲示板
 連続記事ジャンル
心の窓  ピアノ調律師の奮闘記  ピアノ調律師になりたい?  ピアノ調律 ありがとう!
あなたのピアノ体験記  ぴあの屋ニュース  まーちゃん感動の1冊

最近の記事
07月15日 心の窓メルマガ版 6...
06日 心の窓メルマガ版 6...

最新記事を携帯でチェック!

QRコード
ぴあの屋.COM ご案内
   まーちゃんのお薦めグッズ
   ピアノ調律料金表
   中古ピアノ情報
   まーちゃんの音楽教室
   ピアノ屋ドットコムスタッフ紹介
   特定商取引に関する表示
   個人情報について
   メールフォーム


 奮闘記 μ詫預悗  
お部屋の模様替えが好きな奥様がおられます。

いつもお部屋をきれいにされていて、ピアノの上には美しい花瓶が・・・。(あっ! それはダメ!)

数年に一度は調律に行った時にピアノの移動を頼まれます。

部屋の反対側へ動かしたり隣の部屋へ持っていったり・・・。私一人でやっちゃいます。

ピアノを動かすにはコツがあるんですよね。

もともとついているキャスターは工場で移動するためのもの。

家の中でそれを使うと,フローリングはガタガタになってしまいます。ピアノを動かす秘密兵器。それは

ビールビン!

2〜3本をピアノの下においてコロの原理で転がすのです。

「割れないの?」と言う声が聞こえてきそうですが、カラの大瓶であれば大丈夫です。

(たたみ屋さんに教えてもらったウラ技)

ビンの入れ替えだけ奥様に手伝ってもらって私はゴロゴロと押していくのです。

平均250Kgもある精密機械ですから慎重にゴロゴロ。(軽くするために少しパネルをはずしますが、マネはしないでね)


ピアノを動かす事は結構多くて、よくあるのが共鳴の修理。

大体がピアノの後ろになにかが落ちて響板に接触してビーンと雑音がしてます。

それを取り出すのですが、結構懐かしいおもちゃなんかが出て来ます。

ついでにピアノの後ろのほこりを掃除しますが、「ピアノの下もやりたい」と奥さんに言われてたときには、覚悟を決めました。

ピアノを持ち上げて5秒・・・10秒・・・。奥さんもこのチャンスにと必至に隅々まで掃除機で吸い続けます。

「うーん、重い」 と、その時

「あっ! 先っちょ(ノズル)が取れた!」

今ピアノを下ろすと先っちょがつぶれてしまう! 

「早く早く!」

あわてて取り出してもらい無事着地!

めでたし めでたし。



名前  URL 
 
よろしければ『書き込み』ボタンをクリックしてください(戻る
 

www.pianoya.com    Copyright pianoya.com All rights reserved
.