体験 ピアノの遠距離恋愛記

ピアノの遠距離恋愛記         by 青森のH

まーちゃんのピアノが青森にお嫁入り!

ぴあの屋ドットコムのまーちゃんの中古ピアノが青森に嫁入りしました。

なんと、メールのやり取りだけで行っちゃったんです。

ご了解をいただきましたので、そのやり取りをご紹介しましょう。

これがその写真です。左のピアノがXO-8

「とてもまろやかで重厚感があり・・・」というのがいいですね。

一緒に「これなんだよなあ~」なんて、言いながら、いつも眺めていました。そこで・・・。

当地(青森)まで送ってもらうには送料はいくらかかるでしょうか(なにしろものすごく遠いですし)。

製造年、製造番号、状態はどうでしょうか?

写真では鍵盤が黄色っぽくみえるのですが、どうでしょう。そのほか、外面の傷とかどうですか。

詳しい情報を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

■再送

昨日メールを送ったつもりだったのですが、どうもパソコンの調子がよくなかったので、

送れていなかったような気がします。そのため、もう一度メール書きます。

以前から中古のピアノを探していて、石山さんのホームページはずいぶん見させていただいています。

ピアノにたいする気持ちが伝わってきて、感動しています。

今出ている中古ピアノのなかで、XO-8(お子さんが写っている物)に興味があり、詳しく教えてほしいと思います。

家の娘(10歳)がピアノを習っていて、カワイにこだわっています。

「まろやかで重厚感があって、、、」というのが、まさに求めている物なのです。

■こんばんは。お便りありがとうございます!

カワイXO-8は間違いなくいいピアノですよ~。

もし、お近くにカワイのショップがありましたら、K-81というピアノを弾いてみてください。それと、同じ音がします。

状態はとってもよく、ホント重厚であったかい音がします。

青森までの送料は運送屋さんに聞いてみないと分かりませんが、

目安として、先日愛知県に納品した時の送料は4万円。東京に納品した時は、45000円でした。

東京までの倍の距離がありますので、8万円から9万円はかかるかもしれませんが、

かかったとしても、一般の中古ピアノ屋さんで、この機種を買うよりもきっと安いとおもいます(笑)。

一度、弾きに来てください・・・といいたいところですが、ちょっとどころか、まったくムリですよね。

電話口で音を聴いて見られててもいいかもしれませんね。

このピアノの鍵盤は人口象牙(ファインアイボリー)です。ですから、色は真っ白ではありません。

ほかのピアノと並んでいたら、真っ白じゃないなぁ、と分かりますが、

これだけみていたらぜんぜん違和感はありませんよ。

製造番号は明日お知らせしますね。

■おはようございます。

XO-8を青森県に出荷した場合の運送料が分かりました。

75000円です。

XO-8の製造番号は、2147○○○で、

1回目の納品調律が、平成6年5月となっておりますので、ちょうど10年目くらいのピアノです。

よろしくお願い致します。

■よろしくお願いします

お忙しいところ 早速のご返信ありがとうございます。

「うわあ~ 、ホントに石山さんからメールきてるー」と、大喜び。

娘共々、「重厚であったかい、これだよう!」 石山さんファンの我が家は盛り上がっています。

内容も、心配していた運送料もはっきりして安心です。

こんな遠方でご心配でしょうが、是非、お嫁入りの方 お願いしたいと思っています。

石山さんのホームページを観るたび、私自身考えさせられたり、刺激を受けたり、

元気になったり、しているうちに・・・娘も憧れのピアノは石山さんから!と思うようになりました。

驚かれるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします(^-^)/

■ありがとうございます。

カワイXO-8をご希望ということですね。

今までの嫁入りで、最高距離更新です(笑)。

「ピアノの嫁入り」に掲載したら、全国の方があっと驚くでしょうね。

さて、ここできちんとお見積もりしておきますね。
(注釈:注文もらったのに、まだ正確な見積もり金額をメールしてなかった・・・・)

XO-8  ○○円
送料  75000円
付属品   0円

合計   ○○円

となります。

青森県に私の調律師友人(調律学校時代の同期生)が住んでいますので

アフターサービスもご安心くださいね。

それでは、手続きにはいりますので、ご住所、お名前、電話番号などをお教え下さい。
(注釈:注文もらった時点で、まだ正確なお名前やご住所を知らなかった・・・・)

よろしくお願い致します。

■こちらこそよろしくお願い致します

返信が遅くなり、申し訳ありません。

先ずは事務的な連絡を。

 ○○○-○○○○
 青森県○○市○○町○○-○○
 名前 ○○ ○○、、、(娘のピアノなので娘の名前に)
 tel:。。。。。。。。。。

ピアノの設置場所のことですが、迷っています。

窓を閉めて弾くとしたら、冷暖房のあるリビングダイニングがいいのですが、床段で乾燥しています。

縁側はフローリングで冷暖房が効くのですが、寝ている部屋の隣なので埃が心配。

玄関は畳敷きで、冷暖房は効きません。埃の心配はなく家のなかでは結構見た目もいいです。

その3箇所で悩んでいます。

一般的に、ピアノの設置場所について、もし良いアドバイスがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

こんな御縁に恵まれて、ホント嬉しいです。

出来ましたら、まーちゃんのサインも付属品にお願いしたいデス.(^*^)

よろしくお願いします。

■ピアノの手続きについて

こんばんは。楽しみで楽しみで毎日ドキドキ、しばらく睡眠不足です。

3日ほど前、XO-8の『なんと!青森県へ』と中古ピアノ情報のページの朱書きに、「わっー!」。

以来何度もみては「うふっ」「ぐふっ」「ぐふふふふ」「わあ~い」等飛び交っています。

やっぱり、画面で青森県を見ると、さすがにビックリしますネ。(^-^;)

こちらからのメール、なにかチグハグだったり、内容がダブっている感じがしたら、ごめんなさい。

実は旦那が事務的内容を書き、我慢しきれず私がチョコちょこっと、思いを付け加えたりするからなんです。(*^-^*)

では、旦那にバトンタッチして・・・。

これから手続きにはいると思うのですがいつ頃にこちらにつくことになるのかなど、教えていただければ幸いです。

到着するのが12月の土日だとこちらの都合はいいのですが、いかがでしょうか。(娘もいますし、ビデオも撮れます。)

それでは娘にバトンタッチ・・・。

はじめまして!○○です。XO-8が、私のピアノになるなんて、しんじられない!!と思いました。とてもうれしいです。

ピアノは、男かな、女かな?

血液型は、なにかな?

星座は、なにかなぁ!?とーっても楽しみです。

今、こうしてまーちゃんさんにメールをやっているということがとてもうれしいです。

では、このへんで・・・。 
 
                               〈○○家一同〉
 

このあと、ちょっと忙しくなって、私まーちゃんからメールのお返事できていませんでした。

でも実は、メールを出さずにいたある理由があるんです・・・。

それは・・・。

■あわてんぼうの、サンタクロース?!

まーちゃんさあ~ん!

おどろき、桃の木、大・大・大・だあ~い感激です!!!

『ビデオ・レター』とっ、届きました!!! ありがとうどざいます。

本当に、本当に、夢のようです。こんなにも温かい御配慮、ありがとうございます。

(青森の気温、ググッツと上がりましたヨ!)

みんなで、「うわー」「えー!」「すごーい」パチパチパチ!と観ました。

娘と、「あわてんぼうのサンタクロース、来たみたーい(^-^)/』と喜んでいます。

こんなこと・・・100人の村人にたとえなくとも・・・なんか、どうしようもないくらい幸せで有難いことだと・・

ホント、しみじみ感謝の思いで一杯です。

しかも、まーちゃんのステキでイケメンだこと!お店も素晴らしい。

なんと言ってもXO-8!想像以上にスゴーイ!!・・・

まーちゃんの演奏かっこ良すぎるヨー!・・・

あー、今日も眠れないヨ。

「ここのところ、まーちゃん、忙しいのかな?」

「だって、1000軒以上廻ってんだから、きっと出張だよ」

「風邪でも引いてないかな!?」

なんて今朝まで言ってたんですよー(*^0^*) 

ホントに、ホントのまーちゃんに会えて、超ー感激!!!幸せ*** ありがとうございます!!!
 

今日の晩、遅くなってしまって・・・「ありがとうのメールは、明日にしよう」と、娘とダンナは寝たんです。

でも、わたしは、溢れる思いに眠れません。

今日の午前中も、『心の窓』を開いて・・・懺悔していたんです。

子供に、ピアノを習わせれる幸せ、ピアノをまーちゃんに依頼出来る幸せ、しみじみ思っていたんです。

(私が子供の頃は、ピアノなんて夢のまた夢!)

ピアノって、幸せと平和、夢と希望、憧れ、祈り・・・そんな象徴的なものの形ですよネ*

まーちゃんさん、わが身を懺悔して・・・

こんな幸せ、ありがとうございました(・^0^・)  

はるか遠くの青森に京都からピアノの初めて納品することで、メールだけでいいのかな?

納品してからも、一度もお客さんに会えなくってもホントにいいのかな?

と、自問自答していて突然思いついたのが「ビデオレター」!

「これなら、ピアノの説明もできるし、私がピアノを弾いて音を聴かせてあげることもできる!

おまけに、私の笑顔も届けられるし、これでいこう!」と思い立ったが吉日。

すぐにビデオカメラをセットして撮影しようとしたら、なんと壊れてた・・・

すぐに電気店に走ってビデオカメラを買ってきて再度セット。

お店の全景やそこから見える京都市内の景色を写しながら私が解説を入れ、そして納品するピアノを撮影。

外装の具合や、内部の映像、確かにこのピアノが届きますよ、という証明に製造番号なども写しました。

そして、カメラを置いて1曲。

プレゼントに演奏して約5分くらいのビデオレターができました。

このピアノが青森に届くまでたぶん3週間くらいはかかると考えたとき、

もし、相手の立場になれば、やっぱりどんなピアノが届くか少しは不安だよなぁ~、と思うはず。

ピアノが届く前にこのビデオがお客さんの所に届けばきっと安心してくれる、と思って作ったのです・・・。

■まーちゃんさん、アリガトウ。

まーちゃんさん、ビデオレター、アリガトウ!

とってもうれしくて、まーちゃんさんから郵便物が届いた時は、言葉が出ないほど感激しました。

ビデオを見て、もう、感謝・感激の雨嵐でしたヨ!マジでうれしいですっ!!

     あ・り・が・と・う!
  
                                 〈○○ ○○〉←娘さんの名前

こんばんは  今日も何度もビデオ・レター見て、「何か信じられないよね~」と、ドキドキ,ワクワクです。

「ホントに、このピアノがウチに来るんだよネー」と娘。

これまで、何度も「京都に行ってこようか!?」や

「まーちゃんに会いに行こうか!?」なんて言ってたんです。

(なんといっても、下の弟が目が離せない!夫の休みがとれない!) 意を決して、メールして・・・夢のようです。

こちらのピアノ運送の方からの連絡があり、納品日が決まりました。

(○○日には、配達出来るようでしたが・・・なんとしてもビデオを撮りたくて、娘と夫が居るときにしました。^0^/ )

ホントに、まーちゃん 夢を、ドキドキワクワクをありがとうございます。***

まーちゃんのメール、すごい早朝だったり深夜だったりで、激務に拍車をかけてるようで・・・いっぱい、眠ってネ(^‐.^)

まーちゃんさあ~ん!

■こんばんは!

日程も決まったようで、とってもうれしいです。

ビデオ何度も見られたのですね。

一発撮りですので、うまく撮れてないかもしれませんが、心を込めてお話したつもりです。

来年、子どもの頃からの夢だった、作曲家としてCDデビュー(自費出版ですが・笑)しますので、

私がもし、有名人になったら、貴重なビデオになるかもしれません。

大事にとっておいてください(笑)。

ピアノが届きましたら、ビデオに写真、しっかりと撮ってくださいね。

運送中にホコリもついてるかもしれません。

到着しましたら、パタパタをはたきで払っておいてくださいね。

ホントは私が立ち会ってする仕事なんですが、よろしくお願い致します。

それまででも、なにかありましたらメールくださいね。

■おはようございます。

ホントにお忙しそうなのに、こんなにストーカーのようにメールしてごめんなさい。

運送の方の話では、ピアノは、今日あたりそちらを出発するようでした。

ホントにはるばるなお嫁入りの旅、お気をつけていらしてネー。ホントに楽しみにしています。

置き場所が決まらず、迷っています。

〔玄関:見た目や雰囲気を優先できるが、冷暖房がきびしい。〕

〔寝室件座敷、となりの縁側:冷暖房を優先できるが、埃が心配。〕

〔居間:床暖房の場所なので、ピアノにダメージを与えるかもしれない〕・・・

何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

まーちゃんさんのCDデビュー!!すごーい。ステキ!ステキ! 夢の実現なんて,なんて素晴らしい!!

すごーく楽しみです。(・^0^・) 

■こんばんは。

それではご質問にお答えしましょう。

ピアノは頑丈ですから、よっぽど湿気の多いところ意外はどこでも大丈夫です。

一番大切な設置基準は、気楽にピアノのお部屋に行って練習しやすかどうか、です。

どんなに立派な部屋においていも、遠くて寒くて行くのがおっくうになる部屋に置くと、なんにもなりません。

いつもお母さんが料理でもしながら、演奏をニコニコと聞いてくれる位置

が一番なんですね。

そんな場所をご検討下さい。

■いよいよ今日です。

こちらは例年よりずっと暖かい日が続いていたのですが、さすがに昨日の朝から雪が舞っています。

「ピアノさん、風邪引いてないかなあ?」「鼻づまり大丈夫かなあ!?」なんて昨先日から心配しています。

先日はお急がしいところ、貴重なアドバイスありがとうございます。

以前、中古屋さんで、ピアノは床暖房に置くと、乾燥のため、ピアノの木が割れたり、塗装部分にヒビが入る、

とか・・・ピアノを置く場所には床板を補強しないと・・・なんて聞いたので、少し心配し過ぎていましたが・・・

むしろ、娘のレッスンをニコニコしてきけるかどうかの方が心配ですよネ(^。^;)

今週は夫が泊まりが多くて・・今日、1時に帰りが間に合うかどうか・・ホントにハラハラしてます。トホホ;;

ピアノさんの到着状況については、また連絡しマース。^0^/

                                 
おはようございます。○○(娘さん)でーす。

本当のピアノがここに来るなんて・・・!でうれしぃです!

今までお世話になった電子ピアノには、「ありがとう」の気持ちでバトンタッチしたいと思います。

ピアノ・・・ありがとう。XO-8、よろしくね・・・。  

■とうとう、XO-8が我が家にやってきました!!!!!!

このあたたかい「アイボリー」が、ピアノのやる気をひきだしてくれます。

ホント、ありがとうございます。

このピアノは、私と気が合うので、性別は女、血液型はB型だと思います。

なぜなら、私はO型なので、O型とB型は相性がいいとか・・・。

星座は乙女座かしら☆(なんとなく)

まーちゃんさん・・・椅子の箱にせっかくサインしてくれたのに、運送屋さんが箱を持って行ってしまったんです!

残念!!

私達もうっかりしていて・・・。ごめんなさい。でも、ピアノのど真ん中に まーちゃんさんのめいしをかざってます。 

想像以上に
      いがったーっ (いがったー=よかったー)    ○○(娘さん)             

まーちゃんさーん、無事!お嫁入りしました。!!!

運送屋さんもとっても大切に運んでくれ、とっても感じのいい大きい方々さんでした。

私達が、ビデオだのカメラだの、(お昼なので鮭が焼けたのと、)あたふたしてる間に、

てきぱきテキパキさっさかさーと設置してくださいました。

お騒がせした置き場所は、みんなと過ごす居間にしました。^‐^

すぐさま、娘が弾いてみて、もう感激です。音がなんともスゴイ。重厚でまろやか、響く響く!

タッチのとぷんとぷんとした感じ、まさにこれ!これだよー!

まーちゃんさん、ほんとにホントにありがとうございます。

                           

■ありがとうございました!

18日土曜日は、お嫁入りのお出迎えに興奮して・・・

そこにまーちゃんからお電話まで頂戴して・・

もうアドレナリンもピーク!・・

ホントに驚きと感激で、我を忘れて話してて・・ホントに失礼しました(^。^;) 

まさか、生まーちゃんとお話出来るなんて思っていなかったので・・心臓も津軽弁も爆発でした。

すぐ折り返しメールしたかったのですが、こんな興奮のルツボ状態でメールしたら、

まさに巻物のようになってしまうと思い、少し深呼吸してました。(^0^)/

(私は実はメール苦手だったので、ダンナに

「メールしてけろー」

「こういう気持ちを書いてけろー」

とお願いしてたのね。

でも、溢れる思いで、少し付け足してたら・・・こんなご迷惑長編ものが書けるようになった。

機械オンチの私にしては、もうスゴイことなんです。;;)
 

もう娘共々、我が家はみんなハート顔!

娘なんかずっとピアノを弾いてて・・

「こんなにピアノうまかったけか!?」「こんなに練習する人だったか!?」なんて飛び交ってます。

まーちゃんさんの『心の窓』にOとXの顔っていうのがありますが、

私はOの顔+にんまり=ハート顔って思っています。

それに気づいたのは、娘を産んで・・、

赤ちゃんって眠りながらフフッっと微笑むんですよネ。

SO、そのときハートが飛ぶんです*エンジェル・スマイル光線を受けると見ている人は、

たちまちエンジェル・ハート顔! 

今回まーちゃんさんのお蔭様で我が家にたくさんのエンジェル・ハートが飛び舞いました。

本当に心から、ありがとうございました。

私も、ピアノを納品するのにこんなに感動していただいて、感激です。

特に、はるか遠くの場所なだけに、メールだけでこれだけ信用していただいて

いいのだろうか、と思ったりもしました。

でも、だからこそ、もっと安心してもらうにはどうしたらいいかと考え、

心のレターを思いついたのです。

ありがとう! と言われる生き方。

これを、これからもやり続けたいと思います。

(2004.12)

このあと、XO-8を買い取りした前所有者の方に、

ピアノが無事嫁入りしたことをご報告しました。

すると、こんなお返事が返ってきました。

石山ピアノ様

ご無沙汰しております。

青森に嫁入りしていくことは、ホームページで知っていましたが、

こんなに愛されていいのでしょうか。

なかなか、動かなかったようでしたので、少し心配していましたが、

久しぶりに見たときの

「青森」

の文字に絶叫してしまいました。

私も娘も大事に使ってきたつもりですので、本当にうれしく思います。

娘よりも少し大きなお姉さんが弾いてくれるとの事で、楽しみですね!

一緒に「これなんだよなあ~」なんて、言いながら、いつも眺めていました。そこで・・・。

当地(青森)まで送ってもらうには送料はいくらかかるでしょうか(なにしろものすごく遠いですし)。

製造年、製造番号、状態はどうでしょうか?

写真では鍵盤が黄色っぽくみえるのですが、どうでしょう。そのほか、外面の傷とかどうですか。

詳しい情報を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

■初めまして。

私は青森県に住んでいるものです。

以前からピアノを買いたいと思っていました。

今年の4月、市内の中古屋さんでとてもいいピアノだということで紹介されたYAMAHAのピアノでは

ずいぶん悩みました。でもタッチや音色がなんとなくピンとこなくて、・・・ 

中古屋さんには、これだけの物を買わないなんて信じられない・・と、かなり白い目で見られました.。

以来、石山さんのぴあのの部屋のホームページを見ては励まされ、

石山さんのいうことは一つ一つうなずかされるものがあり、感動しています。

そして、どうしてもピンとくる納得できるものにしようという気持ちになってきました。

ホームページを愛読するうちに、中古ピアノの中で、うちの娘(10歳)が、

石山さんのお嬢サマ娘の写っているXO-8を気に入るようになりました。

LINEで送る

にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
カテゴリー: あなたのピアノ体験記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です