心の窓 「お釈迦さまと悪口男」

【お釈迦さまと悪口男】

あるところに、 お釈迦様が多くの人たちから 尊敬される姿を見て、 ひがんでいる男がいました。

「どうして、あんな男が  みんなの尊敬を集めるのだ。  いまいましい」 男はそう言いながら、 お釈迦様をギャフンと言わせる ための作戦を練っていました。

ある日、その男は、 お釈迦様が毎日、同じ道のりを 散歩に出かけていることを 知りました。

そこで、男は 散歩のルートで待ち伏せして、 群集の中で口汚くお釈迦さまを ののしってやることにしました。

「お釈迦の野郎、きっと、  おれに悪口を言われたら、  汚い言葉で  言い返してくるだろう。  

その様子を人々が見たら、  あいつの人気なんて、  アッという間に崩れるに  違いない」 そして、その日が来ました。

男は、 お釈迦さまの前に立ちはだかって、 ひどい言葉を投げかけます。 お釈迦さまは、ただ黙って、 その男の言葉を 聞いておられました。

弟子たちはくやしい気持ちで、 「あんなひどいことを言わせて  おいていいのですか?」 とお釈迦さまにたずねました。

それでも、お釈迦さまは 一言も言い返すことなく、 黙ってその男の悪態を 聞いていました。

男は、 一方的にお釈迦さまの悪口を 言い続けて疲れたのか、 しばらく後、その場に へたりこんでしまいました。

どんな悪口を言っても、 お釈迦さまは 一言も言い返さないので、 なんだか虚しくなって しまったのです。

その様子を見て、 お釈迦さまは、 静かにその男にたずねました。

「もし他人に贈り物をしようとして、  その相手が受け取らなかった時、  その贈り物は  一体誰のものだろうか」 こう聞かれた男は、 突っぱねるように言いました。

「そりゃ、言うまでもない。  相手が受け取らなかったら  贈ろうとした者のものだろう。  わかりきったことを聞くな」 男はそう答えてからすぐに、 「あっ」 と気づきました。

お釈迦さまは 静かにこう続けられました。 「そうだよ。今、あなたは  私のことをひどくののしった。  

でも、私はそのののしりを  少しも受け取らなかった。  だから、あなたが言ったことは  すべて、あなたが受け取ることに  なるんだよ」 ・・・・・・・・・・・・・・・・   人の口は 恐ろしく無責任なものです。

ウワサとか陰口というものは、 事実と違って、 ずいぶんとでたらめなことが よくあります。

ウワサや陰口だけでは ありません。 図太い神経の持ち主で、 目の前にいる相手に向かって、 直接ひどいことを言う人 もいます。 「それ、私の上司です」 と苦笑いしたくなる人も いるかもしれません。

自分を非難されるようなことを 言われたら、 たいていの人が、 ダメージを受けます。

傷ついて落ち込んでしまったり、 腹が立ってイライラしたり することも、あるでしょう。

でも、お釈迦さまは、違いました。 人前で恥をかかされることを 言われても、 ちっとも動じません。

その場を立ち去ることもせず、 じっと相手の話を聞いているのに、 口応えもしません。

それでいて、まったく 傷ついたり怒ったりしないのです。

お釈迦さまは、 相手の言葉を耳に入れても、 心までは入れず、 鏡のように跳ね返しました。

ですから、 まったくダメージを受けないのです。 言葉は時として、 人の心を傷つけることのできる ナイフになります。

しかし、 心がナイフより固くて強ければ、 痛くもかゆくもないのです。

ひどいことを言う相手を責めても、 仕方ありません。

それより、 自分の心を強くする方が、 簡単で効果的です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・   

悪口は  自分の心に納めないことです。  黙って相手のところに  返品してやりなさい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・

言葉をはね返せるような心を もてば傷つきません・・・


にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
マーちゃん

マーちゃん の紹介

ぴあの屋ドットコム代表 ピアノを弾く時にはリチャード石山と言われています。
カテゴリー: 心の窓 パーマリンク

コメントは停止中です。