ピアノの張弦中☆

今日の作業はピアノの低音の弦を一台張りました♪

まず、古い弦を取り外す作業からなんですが、張力のバランスに気をつけないと鉄骨が折れてしまうことがあるんです★

折れてしまうとどうなりますか~???

はい。全ての弦をはずし、新しい鉄骨(人間の骨格にあたる部分ですね~)を作ってもらわないと使えません★

なので、責任重大な作業なんです。ひぃぃぃ~★

恐る恐る取り外しに成功し、一休み♪ふぅ♪

ひでちゃんを助手に張弦開始!!!

30本以上あるんです!

一番低い音の弦はやっぱり太くて、融通がききにくいんです★

短く切りすぎたり、違う場所に張ってしまったりすることもあるんですよ~

私は大丈夫ですけどね☆

弦を張って、音が出るようにするまでいろいろしなくてはいけません。

間隔を揃えたり、弦を引き上げたり。

クーラーついてても、もぅ汗だく!

爪の間に弦が刺さったり、ひっかいたりで危ない作業なんです★

でも張り終わったところはピカピカ!!

良く鳴るピアノに変身しましたよ~♪

出荷までに調律を5~6回しないとねぇ…

一台張弦を久しぶりにしたので、手のひらにマメができてしまいました!

ビールのおつまみにでもします☆

☆ともみ☆

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

↑クリックしてね! 1位目指してます・・・


にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
カテゴリー: 日々の作業のこと パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA