感動の1冊 共済で日本を変える男

共済で日本を変える男

著:山本弘人(ジャーナリスト)
出版:河出書房新社 ¥1,575.

保険業界はもう古い! アリコジャパン副社長→アクサ生命保険社長を経た社長の伝記。

小学校5年のとき父が破産。中学校には弁当も持っていけなかった。昼のベルがなると一人、
運動場へ出てゴロンと寝転んで空腹をいやしていた。
担任の先生がそれに見かねて、たまに差し入れをしてくれた。
「腹へって辛いだろう?」
「先生、ボクは大丈夫。弁当を持たせてやれない母はボクよりも10倍も100倍も辛いはずだ。
ボクがガマンすればいい。空っぽのお櫃をみていつもお母さんは泣いているんだ。
そんなお母さんに向かって文句は言えない・・・」

そうして弱者を救う男になっていった。超感動の伝記。一気に読めますよ。


にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
カテゴリー: まーちゃん感動の1冊 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA