小浜ツーリング!

京都には鯖街道(若狭街道、国道367号線)と言われる道があります。

鉄道や自動車が普及する以前の時に、若狭湾で取れた鯖を徒歩で京都に運んだ道であったことから、このように呼ばれるようになったと言われています。

先日大山さんと清水さんの3人で鯖街道を通り福井県小浜市迄ツーリングに行ってきました。

天気も道も景色も良くて楽しく走る事が出来ました。

ツーリング-1←鯖街道の朽木(クツキ)の道の駅での一コマです。

ツーリング-2←小浜市でのお昼の1コマです。

お昼時は何処も満席で、立って食べる事に。これもツーリングの醍醐味ですね!

帰りは小浜市から周山街道(国道162号線)と呼ばれる道を通り、帰ってきました。

こちらはタイトなコーナーがある道ですが、それはそれで楽しく走る事が出来ました。

ツーリング-3←周山街道名田庄の道の駅で食べたソフトクリーム梅シロップかけ

何ででしょうか?ツーリングに出かけると御当地ソフトが食べたくなります。

疲れた体に、梅の酸味が沁み渡りました!

今は廃れてしまいましたが、ライダー達にはツーリングですれ違う相手にVサインや手を振る事があります。

ツーリング中も数回手を振ったり、振られたり。なんだか嬉しくなりますね。

道の駅で出会ったり、すれ違うだけの出会いもツーリングの楽しみです。

また、どこかに出かけたいです。

桐迅

 

 

 

 

LINEで送る

にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
ヒサちゃん

ヒサちゃん の紹介

流れ、流れてこの会社に流れ着きました。 もともとバイク関連の仕事をしていたので調律師ではございません!! ピアノは素人ですので、素人目線で皆様のお力になれたら幸いです。
カテゴリー: 新着情報 パーマリンク

コメントは停止中です。