講演をしてきました☆

昨日、滋賀県旅館ホテル衛生同業組合様からのご依頼で、講演をしてきました。
タイトルは「なぜネットでピアノが売れるのか」です。

なぜ、旅館ホテルの組合がピアノのネット販売の話をききたいとおっしゃったのかといいますと、
ホテルの予約等は、楽天さんやじゃらんさんを通じての依頼が急激にふえてくるようになりましたが、
はやり手数料等の問題が、今後経営を圧迫する可能性があり、
自社サイトでいかに集客するかという方法を知りたかったそうです。

ぴあの屋ドットコムの場合には、楽天ヤフー等にも出してはいますが、
ほとんどが自社サイトからご購入いただいています。

そんな理由と、私が一番大切にしている理念の部分。「社会貢献について」。
これに時間をかけてお話しさせていただました。
最後の方には、目から出る汗を拭きながら聞いてられましたよ。

組合の講演ではありましたが、旅館に出入りされている業者さんもたくさんこられていました。
その中で、有限会社 極和という畳やさんがおられたのですが、
社長の中井さんからこのようなご感想をいただきました。

「ネットの世界で、一番かけていたことが、親しみやすさだと痛感しました。
自分も、自分なりには考えて来たのですが、答えが見つからず、困っていました。
動画には、興味もあり、これからの可能性が感じられる所ではありましたが、どうしてもカッコ良くなってしまう、事に納得はいっていませんでした。
お話を聞いて、ネットの向こうで見ている人が、自分に説明してくれていると思うような動画にしなければダメなことがわかりました。
テレビで育った我々には、一番良いとおもいます。」

この畳屋さんのHPはこちらです。
www.ta-tum.jp

こちらもよくできたホームページだと思います。
動画で、さらにアピールされたらもっと親しみやすくなるでしょうね。

私の講演がお役にたてればうれしいです。

☆まーちゃん☆

LINEで送る

にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
マーちゃん

マーちゃん の紹介

ぴあの屋ドットコム代表 ピアノを弾く時にはリチャード石山と言われています。
カテゴリー: 会社のこと, 感じたこと パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です