三島友比古調律師来店! グランドタッチのアップライトピアノ研究

桐朋学園音楽大学の専属調律事務所「滝川ピアノ」の技術者三島友比古氏が来店しました。
今日から3日間の研修を受けます。

カワイピアノ調律養成学校の私の同期生で、滝川ピアノの小島(オジマ)調律師が、「社員の三島さんを送り込むからいろいろと教えてやってくれ」という依頼があり、今回の研修となりました。

普段とは違う技術を身に着けたいということで来られましたが、
普段は桐朋学園でスタインウェイなどのすごいピアノを触っている人ですから、
逆にうちが学ぶこともたくさんあると思います。

普段は調律と整調くらいしかしていないそうなので、
いつもと違う作業をしてもらおうと、グランドタッチの取り付けを清水調律師と一緒に行いました。

さすがにピアノの構造も知り尽くしていますので、
もっとこうやったらタッチがさらによくなる、とか清水君とディスカッションしながら
実際さらにグランドピアノに近づいたタッチにグレードアップしたように思います。

ぴあの屋ドットコムに来たら必ず受ける洗礼が、動画撮影(笑)。
いきなり初日に電撃撮影がはじまって、彼は面喰ってましたが、
しっかりとビデオカメラに向かって話してくれました。

ふだんは関東で仕事をしている三島調律師ですが、
あとは、関西のボケとツッコミを学んで帰ってもらいたいと思っています。

☆まーちゃん☆


にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
マーちゃん

マーちゃん の紹介

ぴあの屋ドットコム代表 ピアノを弾く時にはリチャード石山と言われています。
カテゴリー: 日々の作業のこと パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA