心の窓メルマガ版 46 「水の輪廻」 

水の輪廻

心の窓46「水の輪廻」

川上から水が流れてきます。
とってもきれいな水です。
それをコップに汲んで飲みます。
全部飲みきれませんので、川下に流します。
すると、川下でものどの渇いた人がその水を汲みます。
それでも、飲みきれませんので、その水は海に流れます。

海の水はそのうち蒸発して気体になり、雲になります。
その雲は山に流れてまた雨を降らせます。
川になり、またあなたのもとに流れてきます。
あなたは必要な分だけコップに汲んで飲みます。
全部飲みきれませんので、また川下に流します・・・。

水はこのように循環しています。

ライオンはお腹いっぱいになると、目の前を小鹿が横切っても
決して襲いません。足ることを知っているからです。

しかし、人間は欲深く、その水をため込もうとします。
すると、川下の人たちは困窮し苦しみます。
欲をもってため込んだ水だから、それは腐ります。

実は、お金も一緒だと思います。
お金を私利私欲のためにため込み、川下で貧困で苦しんでいる人がいても
お構いなしです。
そのお金を川下に流して分かち合えば
またそのお金は山から流れてくるのですが、
輪廻(循環)の法則を知らないからそうなるのです。

正負の法則とも言います。
プラスがあればマイナスがある。
清があるから濁がある。

あなたが幸せになりたければ、ため込むだけではなく、
その幸せを分かち合うことが必要なんです。

もちろんお金だって、自分が豊かになれば
どこかに寄付をするなど、負の部分を自ら行うことが
結局、本当の幸せをつかむことになると私は思います。

ただ、お金をばらまけといっているのではありません。
私は、海外のボランティアに参加して教えてもらったことがあります。
それは、援助は40%までだということです。
100%の援助をすると、人は堕落します。
働かなくなるのです。

一番大切なのは自立支援です。
その人(団体)が自立できる手助けをすることが一番大切なのです。

幸せをつかむ方法をおしえてあげる、その手助けをする、
そういう生きたお金の使い方をした時、
そのお金はまた、循環して再び山からあなたのもとに流れてくる。
そういう不思議な宇宙の法則があることが分かりました。

あなたのもとにそのお金が返ってきても、
きっとまた、役立つ使い方をするはずだ、と
宇宙からあなたを見守っているだれかが、
そう信じてくれているのかもしれません。

LINEで送る

にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
マーちゃん

マーちゃん の紹介

ぴあの屋ドットコム代表 ピアノを弾く時にはリチャード石山と言われています。
カテゴリー: 心の窓 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です