今日はFM放送収録日☆

今日はFMラジオの収録日。
別の番組の収録に来られた、パソナリティーの「タートルさん」と初めてご挨拶しました。
この放送局では大先輩の有名人で、お会いできてうれしかったです!

私も、自分の番組をもって1年2ヶ月。以前も別の放送局でDJやったことはありましたが、
普段セミナーとかで話す話し方とはまた違った、「放送」という枠の中でのスタイルがだいぶまとまってきたように思います。

公共の電波の場合、放送では話してはいけない言葉や、流せない音楽などもあったりしていろんことが学べますね。

次回の収録は、ゲストをお呼びする予定にしています。神戸で80人もの生徒を抱える、行列のできるピアノ教室の折田先生です。
10年程前にホームページでリンクしたりして存じ上げていた先生なんですが、
たまたまフェイスブックで再会して、現在の活動を見させてもらったところ、ピアノのコード弾き演奏を指導しているとのこと。

これだ!”って思いました。
ピアノをギターの様にコードを見て弾く即興演奏を学べば、一生ピアノを楽しめるというのがわかっているのですが、
それを教える事のできる先生がほとんどいらっしゃらないのです。

これを普及させることができれば、間違いなくピアノ人口は爆発的に増えて行きます。
これは確信をもっていえるんです。私がほとんど正式にピアノを習っていなくても、弾けるようになったのはこれなんですから。

そんな話をたっぷりとしてもらいたいと思っています。
日本国中の人がピアノ弾きになってくれたらうれしいなぁ。

折田ピアノ教室のアドレスはこちらです。
http://park5.wakwak.com/~orita/

☆いしやまーちゃん☆

LINEで送る

にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
マーちゃん

マーちゃん の紹介

ぴあの屋ドットコム代表 ピアノを弾く時にはリチャード石山と言われています。
カテゴリー: なんでもネタ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です