今年も「書き損じハガキ回収ボランティア」始まりました☆

特定非営利法人「エキスパート児童福祉支援協会」という団体があります。
私は平成22年からこの団体の理事として、活動を行っております。

児童福祉施設で育った子供たちは、卒園したあと、就職や進学をするにあたり、すべて自分で自立していかなければなりません。

それまでにアルバイトをしたりしながら貯金はしているものの、アパートを借りるにも敷金などが必要ですし、進学には多額の入学金が必要になります。

いろいろな奨学金はありますが、入学や就職に間に合わないケースもあるため、エキスパート児童福祉支援協会では、そのための支援を行っています。

毎年1月から2月にかけて、この支援金を申請するために子供たちが書いた作文を理事が集まり読みます。子供たちの生い立ちや、努力している姿を見ると、私の目から涙がとめどなく流れてきます。

ある女の子は高校3年間オール5の成績をとり、勉強を続けたい気持ちがあるにもかかわらず、費用をつくることができず就職を決意していました。

エキスパート児童福祉支援協会では、子供たちに3つのメッセージを贈っています。

① たくさんの夢や希望を持つ人を応援します
② いつか誰かの役にたてる人になってください
③ 多くの支援者が皆さんを応援していることを忘れないでください

申請が通った子供には、15万円の支援金が贈られます。これは返さなくていいお金です。
子供たちの手紙には、この支援金がなければ進学をあきらめなければならなかった、と感謝のメッセージが数多く寄せらせています。

しかし、協会からの支援金は限られています。申請してきた子供たち全員に支援の手を差し伸べたい思いはあるのですが資金が足りません。今年は409名の申請がありましたが、支援できたのは147名だけです。

そこで、この文章を読んでいいただいた皆様に、私から心からのお願いがあります。

「書き損じはがき・未使用はがき」を寄付していただけませんか?
回収したはがき3400枚で、子供一人分の奨学資金が贈れます。
(今年は、未使用切手はありません)

期間は、今年度の支援に間に合わせるため、2013年1月31日までとさせていただきます。

ご寄付いただける方は、当社までお送りくださいませ。
612-0829
京都市伏見区深草谷口町111-21
株式会社ハーモニア
TEL 075-645-7111


にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
マーちゃん

マーちゃん の紹介

ぴあの屋ドットコム代表 ピアノを弾く時にはリチャード石山と言われています。
カテゴリー: なんでもネタ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA