移動ドと固定ドの違い

私は移動ドですが、ト長調やヘ長調など、シャープやフラットの少ない調性は、固定ド的に聞こえます。

特にこの動画は、最初にハ長調を聞かせているので、そのあとに聞くと、どちらにも聞こえますね。

私は歌を聞くと、歌詞よりもドレミで聞こえてしまうので、歌詞を聞き逃すことがとても多いです。

太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」の歌詞が、あんなに悲しいものだったなんて、最近知りました(笑)

だって、

ドードードレーミー、ミソラーラーララーレーー

って聞こえてしまいますから・・・。

☆ぴあの屋まーちゃん☆


にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
マーちゃん

マーちゃん の紹介

ぴあの屋ドットコム代表 ピアノを弾く時にはリチャード石山と言われています。
カテゴリー: 新着情報, なんでもネタ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA