ちょっと私のアイディア聞いてください

ズームというアプリ知っていますか?
私はよく使うのですが、遠隔でビデオ会議できるシステムです。

いままでスカイプというのがありますが、
それよりも高画質で音質もよいもので、複数の人が一緒に顔をみておしゃべりできる
テレビ電話みたいなものです。

これをつかって、たとえばピアノを売りたい人のピアノを映してもらい
顔は出してもださなくてもいいのですが、ピアノの全体の傷の状態や
上から覗き込んだ内部の状態、
そして音をだしてもらって音の状態を見せてもらいます。

それに対して調律師である私がプロの目から見て、
このピアノがどんな状態かをその場でライブ解説。

音をきいて鍵盤の動きや内部の状態をみれば、どんな状態かはだいたいわかります。
そのやり取りを録画してユ-チューブで公開し、このピアノを欲しい人いませんか?という仲介をする、
という流れです。

私は生放送はめちゃ得意ですから、そのライブ感バリバリの動画を出すことで、
安心してそのピアノを欲しいかどうかが判断できるというもの。

これはたぶん、動画に慣れた私にしかできないものかとおもったり。

メルカリやヤフオクで中古ピアノを個人売買するよりもダントツで安心感があると思います。
ただし、お客様同士の取引ですから、私の会話は参考程度にしてもらうだけ、というもの。

一応仕事ですから仲介料が少し発生しますが、売る人にも買う人にも良いサービスではないかと。

でも依頼する人いるのかなぁ、と思ったり。。。、
どうでしょう、このアイディア。

もちろんそのピアノをいったんぴあの屋ドットコム工房に入れてリメイクする、という
サービスも可能です。

ここに出しても、たぶんすぐにマネする調律師は出ないとは思いますが(笑)

☆ぴあの屋まーちゃん☆


にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
マーちゃん

マーちゃん の紹介

ぴあの屋ドットコム代表 ピアノを弾く時にはリチャード石山と言われています。
カテゴリー: 新着情報, なんでもネタ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA