テレビにやたらと名前が出ました~「動画提供:ぴあの屋ドットコム石山社長」

先日、新幹線で京都に戻る途中、三河安城駅付近でいきなり新幹線が停電になりました。
突然車内の電気が消え、非常灯がつくと次第に速度が落ちてガクンと停車しました。

何かのトラブルが起きたな、とおもってすぐにスマホで社内の様子やアナウンスを動画にとって
Twitterに上げてみました。

すると、各テレビ局から一斉に「今の状況を教えてください」とメッセージが続々と届きました。
どうせ、することないので丁寧に返信。
車内の様子の動画を直接テレビ局に送り始めました。

すると、「申し訳ないですが、縦型動画でなく横向きに撮影していただけませんか」といいう丁寧な依頼がありましたので、
「そうか、テレビで放送するには横向き動画の方がいいよな」と納得して、それ以降そのように撮影しました。

もともとユーチューバーですから、動画撮影は慣れたものです。
車内販売と1か所しか使えないトイレにすごい行列がありますよ、と伝えると
その映像が欲しい、とのこと。

撮影しに行きました。
その動画は、各放送局で一斉に流れたようです。

あと、ある放送局から、私がユーチューバーだとわかったのか、
実況動画を撮ってくれないか、という依頼があり、
運転が再開して動き出すシーンと
京都駅に到着して降りた時の絵が欲しい、と言われて、
しゃべるセリフも大まか教えてもらって、その通りに撮影しましたら、
それもテレビでバンバン流れたようです。

基本、私はおせっかいな人なんだな、と再確認。
もちろんギャラとかはありませんが、
各テレビ局がお礼の意味を込めてなのか
「動画提供:ぴあの屋ドットコム 石山社長」というテロップを入れてくれました。

全国ネットですから、そのあと全国の懐かしい人たちから続々とメッセージが来ました。
「大変でしたね~」と。

ところが2時間でつくはずが、4時間半かかりましたが、
テレビ局とのやり取りで超忙しくしていましたから、
あっという間に時間が経って、かえって私にとっては楽しい時間となりました。

こうやって、トラブルもプラスに変えてしまうことができますね。

☆石山社長ブログ☆


にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
マーちゃん

マーちゃん の紹介

ぴあの屋ドットコム代表 ピアノを弾く時にはリチャード石山と言われています。
カテゴリー: 新着情報, なんでもネタ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA