塗装研修☆

社内研修会を行いました。

古川友美マーネージャーを講師に、

入谷麻衣子サブマネージャーと新入社員の木下直人調律師に

まる一日かけての、ピアノの塗装研修です。

内部の調整には、毎日徹底的に指導しているのですが(見えない内部の調整は相当クオリティ高いですよ)、

外部の塗装修理もさらにレベルアップを狙っての研修です。

黒塗りの修復作業が一番の基本ですが、

この基本を学びながら、今日は、木目ピアノ、ワインレッドのピアノ、ツヤ消しピアノの修復技術を

徹底的に後輩に指導してもらいました。

研修費10万円!を払ってでも、指導を受ける価値があったと思います。(もちろん社内ですからタダです)

古川マネージャーは、他のピアノ工房で相当な修行を積んできた技術者ですから、

指導も堂に入っています。

あとは、今日学んだ技術をどう自分なりに熟成させていくかどうかにかかっていますね。

よく、美容院で終業後に、マネキンの髪の毛を触って自主練習している若い美容師の卵をみかけますが、

そのような心がけがこれから必要だと思います。

強制されてするものではありませんが、

自分でどう練習を積み重ねていくかどうかが、

今後のさらなるレベルアップにつながっていくかが決まるように思います。

みんな、頑張ってね☆

☆まーちゃん☆

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村


にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
マーちゃん

マーちゃん の紹介

ぴあの屋ドットコム代表 ピアノを弾く時にはリチャード石山と言われています。
カテゴリー: 日々の作業のこと パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA