大晦日はびわ湖ホールのジルベスターコンサート行ってきました☆

1

毎年恒例のジルベスターコンサート。
滋賀県のびわ湖ホールで夜10時スタートで始まるコンサートです。

午前0時には全員で掛け声をかけるのがめちゃ楽しいんです。
司会の、桂米團治さんもとっても楽しい進行をしてくれています。

実は、今から20年ほどまえ、京都のAMラジオ局のKBS京都の桂米團治さん(当時の桂小米朝さん)の番組「土曜は音楽気分」
にゲスト出演したことがあります。

私が提案したクラシックコンサートのプログラム企画が通って、その話をするために呼ばれたのですが、
その時と変わらない軽快なおしゃべりでしたよ。

この写真はコンサートの途中に桂米團治さんがこういうのです。

「さあ、今から携帯取り出してください。写真撮っていいですよ。それからスマホの電気をみんなでつけて会場を星空にしましょう」と。
クラシックコンサート中にこんなことできるのは、このコンサートくらいでしょうね。

びわ湖ホールでのこのコンサートは、日本で一番長く続いているジルベスターコンサートだそうです。
また、今年の年末もいきたいなぁ。

☆ぴあの屋まーちゃん☆

LINEで送る

にほんブログ村参加中!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
マーちゃん

マーちゃん の紹介

ぴあの屋ドットコム代表 ピアノを弾く時にはリチャード石山と言われています。
カテゴリー: なんでもネタ, 新着情報 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です